帰国困難者を救え!宿泊先を無償提供するRoom for Rescue





世界中で感染拡大が続いている、新型コロナウィルス。先日、石川県を含む39県の緊急事態宣言解除の方針が政府から発表されましたが、依然として警戒が必要な状態は続いています。金沢の街からも観光客の人影が消え、多くのビジネスが苦しい立場に立たされています。

そんな中、あるホテルが世界中の人々に勇気と希望を与えています。金沢の竪町商店街にあるホテルKaname Inn Tatemachiは、コロナの影響で入国規制が行われ、帰国できなくなってしまった人々に無償で宿泊先を提供するプロジェクト「Room for Rescue」を立ち上げました。今回はプロジェクト発起人のKaname Inn Tatemachi代表の細川さんにお話を伺いました。


Room for Rescueのきっかけ

プロジェクトを企画したKanamae Inn Tatemachiは2017年に金沢の中心地にある竪町商店街にオープン。国内外のゲストへ「最高の金沢体験をお届けする」をテーマに、飲食店や観光地の案内はもちろんのこと、滞在中の旅程を組むお手伝いや、金沢の様々な魅力を積極的に発信されています。「街と人をつなぐ場所」であることを大切にされてきました。


少しでも多くのお客様に金沢に来てもらい、経済を活性化できれば、悲しい決断を強いられるビジネスオーナーが減るかもしれない。そんな想いから、最初は細川さんのお友達限定で、客室を無料開放する小さな企画からはじまりました。その様子をフェイスブックへ投稿したところ、思わぬ問い合わせがあったと言います。


それは、自国へ帰国できなくて困っているオランダ人の方の受け入れの相談でした。細川さんは二つ返事で、すぐにお部屋を用意。この方のように、自国へ帰れずに困っている旅行者が日本には沢山いるかもしれない。このできごとがきっかけで、限定的に実施されていた客室の無料開放を、海外からの旅行者へ広げることになりました。


もし周りにお困りの方がいらしたら、こちらのページにお申込みの詳細が記載されています:
https://kaname-inn.com/room-for-rescue/list/


クラウドファンディングの立ち上げ

一人でも多くの帰国困難な方々の役に立ちたい。しかしその一方で、宿泊費をいただかないとなると、当然のことながら運転資金が必要となってきます。多くの人にこの現状を知ってもらい、この活動を応援してもらいたいと言う理由で、クラウドファンディングのプロジェクトがスタートしたそうです。


すると、想像以上に多くの方々からの支援金と応援メッセージが届きました。「大変な時期で、ネガティブな気持ちになってしまいがちなのに、応援しています!と言ってもらえる。その善意に心が温かくなります。」と細川さんは語ります。


クラウドファンディングの締め切りは6月11日です。このプロジェクトに賛同いただける方は、こちらから応援いただけると嬉しいです:
https://camp-fire.jp/projects/view/248886



Room for Rescueを日本全国へ広める

自国へ帰れなくて困っている方々は、金沢のみならず、日本全国にいらっしゃいます。しかし支援を必要としていても、コロナの状況下で長い距離の移動ができず、金沢までたどり着くことができないという課題があります。また、すぐに帰国できるように大きな国際空港のそばで待機していたいと考える方々も多いそうです。


そこで、Room for Rescueを日本全国へ広める活動が始まりました。このプロジェクトに賛同いただき、帰国困難者のためにお部屋を無償でご提供いただける宿泊施設さまを全国で募集しています。


ご参加いただける方はこちらからお申込みをお願いします:
https://kaname-inn.com/room-for-rescue/contact/



今と未来のために

Room for Rescueは、いま目の前の困っている人々のため、そして未来の日本に向けた活動でもあります。各国の入国規制により、帰国のフライトがキャンセルされてしまった方々にとっては、金銭的にも精神的にも不安な日々が続いています。楽しいはずの日本旅行が、悪い思い出だけで終わってしまわないように。そして、コロナが収束した後、一人でも多くの方々に再び日本を訪れてもらえるように。細川さんとRoom for Rescueチームの皆様の挑戦は今も続いています。



我々、編集部もこのプロジェクトを応援しています。そして、皆さまのご無事を祈ると共に、また竪町商店街へ来てもらえる日が一日でも早く訪れるよう、私たちに今できることを前向きに考えていけたらと思います。


▼Room for Rescue宿泊の申込みについて:
https://kaname-inn.com/room-for-rescue/list/


▼Room for Rescueクラウドファンディングページ:
https://camp-fire.jp/projects/view/248886


▼Kaname Inn Tatemachiについて:
https://kaname-inn.com/ja/inn/
https://www.facebook.com/kaname.jp/


コメント