金沢21世紀美術館の前後に寄りたい、竪町の人気カフェ5選



 金沢21世紀美術館をはじめ、沢山の観光地やショッピングスポットのある竪町商店街周辺。
「ちょっとひと休みしたいな」と思うこともあるのではないでしょうか?そんな時に気軽に入れて、しかも視覚も楽しませてくれる人気のカフェをご紹介します。

①DORUMIRU(ドルミール)


南側(新竪町商店街側)から商店街に入るとすぐ右手に見える、大人の女性のような素敵な雰囲気を感じさせる、おしゃれな内装のお店。それが「ドルミール」です。
実はこのお店、Instagramで超話題の人気店。
その理由は思わず写真に収めたくなるほど、とーっても素敵なパルフェです。
季節のフルーツを贅沢に使った商品は、もちろん見た目だけではなく味も本格的。
開店前から行列になることもあり、材料が無くなり次第終了とのことなので
竪町商店街に来た時はカフェ「ドルミール」を要チェックです。
(現在一時休業中です)

住所: 石川県金沢市竪町1-1
電話: 076-260-0300
メール: dorumiru.kanazawa@gmail.com
営業時間: 12:00~18:00(L.O. 17:00) ※パフェ完売の場合営業時間内でも閉店する可能性あり
定休日: 水曜日
Instagram: https://www.instagram.com/dorumiru.kanazawa/

アクセスマップ


②野田屋茶店


商店街に南側から入って徒歩1分。白い壁に「茶」とロゴが入ったお店が160年以上の歴史を持つ日本茶専門店「野田屋茶店」です。
町家を改装した店内は和風の設えで、懐かしいようなほっとするような、そんなゆっくりとした時間が過ごせます。
地元人から愛される人気のメニューは抹茶ソフトクリームや加賀棒茶ソフトクリーム。専門店ならではの美味しいソフトクリームをいただくことができます。
他にもパフェやぜんざいなど、お茶を使った和風スイーツが楽しめる「野田屋茶店」はひと休みにぴったりなお店です。

住所: 石川県金沢市竪町3
電話: 076-221-0982
メール: nodaya@m2.spacelan.ne.jp
営業時間: 9:30~18:30
定休日: 1/1、2
Instagram: https://www.instagram.com/nodaya_official/
Facebook: https://www.facebook.com/NODAYACHATEN
Webサイト: https://www.nodayatea.jp/

アクセスマップ



③チャノキカナザワ


商店街の中ほど、ローソンさんの向かいにあるのが2020年2月にオープンしたばかりのカフェ「チャノキカナザワ」です。
ポップなカラーの店内には金沢と台湾の茶筒やポストカードがディスプレイされていて、見て感じて楽しむこともできます。
このお店の特徴は、ベースとなるお茶に好きなフレーバーやトッピングを組み合わせてオーダーできること。
今まで飲んだことのない運命の一杯に出会えるかも?
ドリンクだけでなく、福岡県でも大人気の16種類ドーナツもあるので「ちょっと何か食べたいな」という時にもオススメです。

住所: 石川県金沢市竪町101-1 宮下ビル1F
電話: 076-255-6564
営業時間: 11:00〜19:00
定休日: 水曜日
Instagram: https://www.instagram.com/cyanoki.kanazawa/
Twitter: https://twitter.com/cyanoki0213
Webサイト: http://cyanoki.com/

「お茶と文化と人が交わる場所」「POST TEA」
「チャノキカナザワ」は、お茶を介して人と文化が交わる場所・POST TEAをコンセプトに、お茶の原点を五感で感じていただきたい、そして金沢と台湾のお茶や文化、人を通してさまざまな人の集まる交流の場になれるように、人と文化が交わる原点になっていきたいという想いが込められています。

アクセスマップ


④Steady.(ステディ)


商店街の中ほど、複合ビルBELSELの向かいにある2階建てのお店が「ステディ」です。
2階はソファ席やおしゃれなチェアなどがある素敵な空間になっていて、ゆっくりと過ごすことができます。
このお店は、雑貨なども取り扱っており、夜はバーとしても営業するといういろんな顔を持ったお店。
「カウンターカルチャー」がコンセプトというのは、竪町商店街の雰囲気にもぴったり。

住所: 石川県金沢市竪町99
電話: 076-210-5155
営業時間:平日:12:00〜23:00 / 金土・祝前:12:00〜25:00
定休日:水曜日
Instagram: https://www.instagram.com/steady.kanazawa/

アクセスマップ


⑤CHILL OUT & ソフトクリーム畑


商店街の中ほど、タテマチパーキングから商店街に出た場所にあるのが「CHILL OUT & ソフトクリーム畑」。
ソフトクリーム屋さんはテイクアウトのイメージですが、こちらのお店は黒を基調としたスタイリッシュな店内でイートインが可能です。
40種以上のメニューは写真と一緒に大きな看板で紹介されています。どれも美味しそう…。
ケーキのような見た目のソフトクリームや、地元の食材を使ったメニュー、季節限定メニューなどもあって楽しめます。
(CHILL OUT & ソフトクリーム畑 竪町店は、2020年5月に閉店いたしました)





味覚だけでなく五感を刺激してくれる楽しいカフェを紹介させていただきました。
竪町商店街は個性的なお店が多いので、きっとあなたにぴったりのお気に入りのカフェがあると思います。
近隣にお越しの際は、ぜひ竪町商店街で散策してみてください。

コメント