金沢の竪町商店街はファッションの宝庫!GENTがセレクトするヨーロッパ古着の魅力とは?



ここ竪町商店街に、金沢を代表する古着ショップがいくつもあるって知ってましたか?竪町商店街は「北陸最大級のファッションストリート」と呼ばれたこともあるほど、個性豊かで感度の高いセレクトショップオーナーたちが集う場所なのです。今回はGENTオーナーの松崎さんに、最近の一押しアイテムや日本人が着るヨーロッパファッションの魅力について語っていただきました!


編集部:GENTにはどんな洋服が並んでいますか?

松崎さん:ヨーロッパ各国から買い付けた古着やミリタリーファッションを中心としていて、コムデギャルソンやイッセイミヤケなどのコレクションアイテムも多いです。女性ものもありますが、メンズが9割ですね。イメージでいうと、ストリートカルチャーから入った若者が大人になって、やがてモードにたどり着くような...そんなラインアップを目指しています。


 


編集部: お店の名前「GENT」にはどんな意味があるのですか?

松崎さん:お店の名前は、起業するにあたって一番のストレスでした。子供の名前はそこまで悩まなかったのに(笑)。前オーナーに相談したところ、前のお店の名前が「LAUNCH」=ロケットの発射台だったので、「宇宙」に関わる名前という一つのヒントをもらいました。その中でも、海外に買い付けに行って自分のお店を名乗るときは、やっぱり日本の名前がいいなと思っていました。そこで、日本語で美しい言葉を調べた時に、「玄兎(げんと)」っていう言葉に出会いました。昔の人が詩を読むときに、月のことを「玄兎」って言ってたみたいなんです。この言葉を聞いたとき、一番最初にヨーロッパに買い付けに行った際に、先輩が住んでいたベルギーの街の名前も「ゲント」だったことを思い出して...これも何かのご縁だなって思ってGENTになりました。



編集部:なぜヨーロッパの古着に着目されたのですか

松崎さん:ヨーロッパの服のほうがおもしろいからです。例えば、トレンチコート一つにしても、前でしばって後ろでしばる、だけでは終わらない。コートの内側に紐を通すことができて、表に垂らすようなことができたりする。「おもしろくしようとする意識」がヨーロッパの服にはあるんです。そんなおもしろくて、遊び心のあるヨーロッパの服を日本人に向けて提案しているショップは割と少ないと思います。




編集部: 洋服をセレクトされる時のこだわりってどんなところにありますか?

松崎さん:「日本人が似合う洋服」をすごく意識しています。外国の方はスタイルが良いので、ジャケット一枚でもさまになることが多いのですが、日本人は体型が崩れているので、洋服に向き合いづらい人が多いと思うんです。足が短くて、ずんぐりむっくりみたいな人でもファッションを楽しめるんだよって伝えたいです。



セレクトする時は、実際GENTに来られるお客さんを具体的に思い浮かべています。あの人と、あの人に似合いそうだなーってイメージするんです。そのお客さん達に実際洋服を買ってもらい、豊かになってもらえればいいなって思いながらセレクトしています。でも、そういう洋服は見せたかった相手が来られる前に、売れてしまうんですけどね(笑)

 

編集部:最近の一押しアイテムを教えてください!

松崎さん:K-WAYと言うカッパのブランドです。ヨーロッパの子供達の遠足でK-WAYのカッパを持ってきてね、と言われるくらい定番なレインウェアブランドです。ビンテージなのに、発色がすごくいい!こういうナイロン素材のものって、アウターとして上から着ることが多いと思うんですけど、これをあえてインナーに入れて着るのがおすすめです。例えば、薄手のニットの中に入れて、襟元だけ外に出したり、腕まくりすると袖から中のナイロンがちらっと見えるのもいいですよね。考え方一つで、自分で自由自在に服をドッキングできるのがいい!


 
それと、この間100年前のリングっていうのをロンドンで仕入れてきました。これは女性向けのファッションリングです。かっこよくミリタリーを着こなす女性が、さらっとアンティークの指輪をつけていたら素敵だなと思って買ってきました。



こういうファッションを楽しめるような人が金沢に増えたらいいなって思います。

編集部: 竪町商店街で、最近「ここ結構いけてる」というオススメのお店はありますか?

松崎さん:Steady.さんと言うカフェバー&雑貨屋さんです。今、金沢ではオシャレをして行く場所が少ないことが悩みなんです。大学生もオシャレして大学に行かないみたいで・・・変に目立ちたくないって言う意識があるのかもしれません。
でもSteady.さんには金沢を代表するようなオシャレな人たちがよく出入りしています。カッコつけすぎてないところがすごくいいんです。洋服もかっこつけすぎると、ダサくなってしまうけど、「ほっこりとしたダサさ」があることって大事だと思うんです。Steady.さんでおしゃれしてお茶を飲んでいても変に目立たない。オーナーさんの人柄もいいですし。こういうお店がもっと増えたらいいなって思います。



松崎さんのお話を伺っていると、「もっとファッションを楽しんでみようかな」「新しい服にチャレンジしてみようかな」と言う気持ちになりました。竪町商店街にはGENTさんを含む個性的でおもしろいショップがたくさん並んでいます。

金沢へお越しの際は、ぜひ竪町商店街に足を運んでみてください!

▼松崎さんのお店:GENT

 
住所:金沢市片町1-12-23北国電村ビル2F
電話: 076-254-6035
営業時間:12:0020:00
定休日:水曜日


松崎さんオススメの竪町商店街のお店:Steady.
住所:金沢市竪町99
電話:076-210-5155
メール:steady@trump-s.co.jp
営業時間:12:00〜25:00 / 週末:12:00〜26:00
定休日:不定休
Instagram:https://www.instagram.com/steady.kanazawa/

▼竪町商店街公式SNS
Facebook:https://www.facebook.com/kanazawa.tatemachi/
Instagram:https://www.instagram.com/kanazawa.tatemachi/
Twitter:https://twitter.com/tm430

▼竪町商店街Webサイト
https://www.tatemachi.com/

コメント