新しく生まれ変わる、金沢竪町商店街!


ついに皆様にお披露目できる日がやってきました!「竪町発のモダンなアート&クラフトを楽しめる商店街」をコンセプトに、新しいサイトができました。世界中のファッションを独自のセンスで選りすぐるセレクトショップ、まるでアート作品のようなスイーツをつくりだす職人、金沢の伝統工芸、加賀友禅を世界へ発信する老舗店などなど。金沢の中心にある430メートルの一本道、竪町商店街には200店もの個性豊かなお店が並んでいます。伝統とトレンドが息づくここ竪町商店街で、いま新たな歴史が幕を開けようとしています。


金沢の人気観光スポットに囲まれる竪町商店街とは?


石川県金沢市の中心地に、400年も前から続いている商店街があることをご存知ですか?金沢観光では外せない兼六園や、美術好きなら誰もが知っている金沢21世紀美術館などの人気スポットが目と鼻の先にある竪町商店街についてご紹介します!

竪町商店街は1615年に犀川の河原を埋め立てて造られ、周辺に暮らす武家の必需品を売る町屋通りとして始まりました。やがて地元の人々に愛される商店街へと発展し、平成に入ると、「北陸最大のファッションストリート」として若者を中心にトレンドの発信地として注目を集めました。

今ではアパレルショップのみならず、ハンドメイドジュエリー、アートを感じるカフェ、お茶や呉服の老舗、特別な空間を味わえる宿泊施設、パフェやタピオカなどのトレンドを捉えたショップなど、バラエティに富んだ200店ものお店が並んでいます。毎日正午から19時まで歩行者天国になることも特徴で、若者からファミリー、そして国内外から観光でいらっしゃるお客様にとっても、楽しく、過ごしやすい商店街です。

長い歴史を経た今、竪町商店街は生まれ変わろうとしています。

新しくサイトリニューアル!


2020年に向けて、竪町商店街の新しいウェブサイトが立ち上がりました。コンセプトは「竪町発のモダンなアート&クラフトを楽しめる商店街」。

金沢は加賀友禅や金沢箔など、世界からも注目される伝統工芸で有名な都市です。そんな金沢の中心にある竪町商店街は、世界中からアートを楽しむ人々で賑わう金沢21世紀美術館の玄関口に位置し、昔も今もアート&クラフトにゆかりのある地とも言えます。

400年の歴史の中で、時代と共に変化を遂げた竪町商店街。いつの時代も、新しいことに挑戦する人々の存在によって前進してきました。そんなクリエイティブスピリッツを持った挑戦者をもっと応援したい。世界中のアーティストやクラフターと共に、ここでしか味わえないワクワクする体験をつくりたい。そんな思いからこのコンセプトが生まれました。

「Stories from 金沢竪町商店街!」で竪町の魅了を知ろう!


そしてサイトリニューアルと共に竪町の魅力を発信するブログ「Stories from 金沢竪町商店街!」がはじまります!アート、クラフト、ファッションなど、竪町商店街発のトレンド、おもしろ企画やイベント情報などを発信していきます。地元の方々にも、観光でいらしている方々にも楽しんでいただけるコンテンツ満載にしていきます!

今後の竪町商店街に、乞うご期待!

新しいサイトに行ってみる!